はなブログ

ノンフィクション体験(恋バナメイン)

平成を振り返る...

こんばんわ(^^)/


今日で平成も終わりですね( *´艸`)
ありがちですけど、平成最後の振り返りしようと思います♪



私はぎりぎり昭和生まれなので
令和で二昔前の人となります。(笑)


私にとっての平成は、
変化変化の30年でした。


過去に縛られた時期もあり、未来に失望したり、
ネガティブな時の方が多かったと思います。


でも、
変えれるし、変われるし、変わったしって思えた平成でした。
この30年で、最愛の相手にも巡り合えました。


どん底(マイナス)からのスタートなめんなぁぁぁ~


まぁ、なんだかんだありましたけど、
育ててくれた家族、周りの方々、
これまでは大切さに気付かず自分勝手に生きてきた私。
令和で全部返します。
大事にしていきます。(やりかたが分からないけど、旦那さんに聞きます)
私をこんなに変えてくれた旦那さんを一番大事にしていきます。




新しい時代にみんなで乾杯しましょう。


そして、令和時代も
平成に負けないように
平和に暮らせる国づくりをしていきましょう!
私たちは、戦争未経験世代です。


だけど言わせてください。


戦争なんてそんな愚者のすること、絶対だめです。


私は、祖父祖母から戦争の話はたくさん聞きました。
中心部より程遠い場所でしたが、やはり貧しく、
いつ死んでもおかしくない状況で生きていたみたいです。
防空壕や、銃の跡、実際に見ました。
想像しただけで涙が出ます。
自分の家族が急に居なくなったらって考えたら...
絶対兵隊になんて出したくなかったでしょう。
非国民と言われて、同じ仲間をののしる時代があったんです。
でも、みんなそれだけ必死に生きていたんでしょうね。
私は、祖父母の話と、「はだしのげん」で知りました。


まだ、その名残があるような気がします。


日本人の周りを気にしすぎるところ...


変われれば、もっと広い世界で、自分の人生を生きられる気がします。


…………てなところで、


令和もよろしくお願いします(*^-^*)